ho10’s blog

就活ろぐ。

新しい目標

大変な時に分かることって結構ある。昨日の友達のこともそうだけど、誰かに何かを訴えたくて仕方ない夜もある。

 

もう29日だ。結構な時間を無駄にしたような気もする。精一杯だったような気もする。一先ずは休んでいた状態であったのは確かである。

 

そして私はやっぱり、銀行には興味が湧かない。文系で銀行に興味が湧かないというのは本当に終わってるんじゃないかと思うのだけれど、(笑)例えば銀行で務めて、素敵な服を着て、キラキラしたランチを食べて、休みは遊んで、子育ても充実!…というのにあまり魅力を感じられないのは、十分学生時代に満喫させて貰ったからじゃなかろうか。

 

わたしの家は、まあ言ってしまえば裕福で、大抵のお金がかかる遊びはやらせて貰った気がする。勿論親のおかげである。感謝している、きっと私では一生稼げない額のお金を私に費やしてくれたに違いない。おかげで私はお金に困ったことが一度もない。カードで支払えばなんでも買える、いざとなればポンとまとまったお金が出る、そんな状況だったのだから。

 

なるほど、思うに、私はこのありがたさを骨身に染みるまで感じながら、両親に感謝すべく生きていくんじゃないだろうか。どんだけ自分が幸せだったのか、噛み締めながら生きるためにここにいるんじゃなかろうか。

 

ちなみに、わたしが興味を持つことは大抵給料が低い。介護福祉とか、美術とか。しかも医療ではない。介護だ。医療ではないのである。(笑)

福祉に介護に、と生活が困窮しそうなのはなんとなくわかる。でも、銀行よりはそっちがしたい。これは比較的心の声のような気がする。社会貢献度が高くて、かつ給料の低い仕事で親に感謝できる仕事、そんなものを探したいと思っている気がする。

税理士の資格を取ろう。英語を話せるようになろう。少し楽しくなってきた。